遠鉄百貨店

Point System

2011 / Hamamatsu, Shizuoka

Designed by Takashimaya Space Creates (Tokyo)

静岡県浜松市の遠鉄百貨店の催し物フロアにプロスパーポイントシステムが採用され、900mmピッチでポイントベースを床面に49個埋め込みました。

 

そのポイントベースに差し込む45角のアルミニウムポールの先端に取り付けられたポイントサポートにはテーパーがかかっていますので、催し物に応じて必要なポールの抜き差しが可能です。

 

ポールの高さは2100mmで、ベースに差し込むだけで安定した状態で自立します。必要な箇所にW900×H1800mmの展示パネルをマグネットで取り付けるとより安定します。

 

ポイントベースはOAフロアにも取り付けることができますので、人員の増減により自由にレイアウトが変えられるオフィス用パーティションとしても使用可能です。自立したポールの高さが2100mmあるにもかかわらずブレが少ないのは画期的だという評価を頂きました。

Other Projects